top of page

町探検!ちびっ子記者達訪問☆


みなさん、こんばんは〜。

今日は朝から警報が出たりで、大変でしたね〜。

今日は、hakuna matataに小学生達が探検にやって来てくれました!!

記者達は、地域の小学校2年生の12人☆

生活の授業で、自分たちの住む町を知るために色々な所へ探検に行き、お仕事について学ぶというわけで。学校からhakuna matataに依頼があり、大歓迎で即答!O.Kしました〜。

ちびっ子記者達は、質問をたくさん考えて来てくれていました。

『はさみはどんな種類がありますか〜??』

『大変だと思うことは何ですか〜?』などなど。

次から次にたくさんの子達が質問をしてくれました!!

メモをしっかりとって、2年生なのにえらいな〜と関心しました❤️

hakuna matataからも、ちびっ子記者達の為に、秘密の場所を見せてあげることにしました☆

普段みなさんが美容室に行っても決して見る事の出来ない場所。

バックルームです!!

ちびっ子記者達、興味津々でのぞきこんでいました❤️

美容室のバックルームには、色々なものがあります。

ズラーット並でいるのは、カラー剤達。そして、パーマ液やトリートメント等の薬剤。

絶対に欠かせないものは、『紫外線消毒器』!!

コレがないと美容室として成り立ちません😿 

様々な美容道具を消毒し、常に清潔な道具でお仕事する事が義務なのです。

このように、美容室には保健所が定めた様々な細かいルールがあるのです!

キチンと保健所の検査を受けて、営業許可をとらないと美容室をオープン出来ないのです!

誰でも簡単に美容室を出来る訳ではなく、管理美容師という美容師よりもランクの高い免許を持っていないと、人を雇うことが出来なかったり。など。華やかに見える美容師の仕事には、様々な法律があるのです。

美容師さん達は、実はとてもジミーにコツコツと教科書で法律の勉強をしたりが必要なんですよ〜。

さてさて、

『シャンプー台のシャワーからでるお水は普通のお水とは違うんだよ〜』というと。

キラキラした目で『ほんまや〜✨!!』って。

シャンプー台のシャワーのお水は白く見えます。なぜかというと•••お水のなかに小さな泡がたくさんあるからです。普通のお水より酸素量が多く、汚れが取れやすいです☆

その他色々な 器材の説明に、ナイスリアクションな記者達でした!!

美容師のお仕事を知ってもらえて、私もとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました☆

ちびっ子記者達から未来の美容師さんが誕生することを期待して•••❤️

ちびっ子記者さん達、今日はhakuna matataに取材に来てくれてありがとう❤️

注目記事
最新記事
アーカイブ
タグサーチ
フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page